2008年05月19日

Kabashima Lighthouse Park

k_lighthouse_001.jpg


抜けるような青色。
この世界のすべてを祝福するような、すごく幸せな色・・・

続きを読む
posted by roko-papa at 19:21| Comment(22) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

愛に満ちた色の空・2

08.05.11_011.jpg


日曜日は、久々に綺麗な青空が広がりました。
こんな日は、絶対行きたくなる場所があります・・・・・・
  
   続きを読む
posted by roko-papa at 02:23| Comment(16) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

女神大橋

venus_wing_005.jpg


今日の長崎は、とてもいいお天気でした。

   
続きを読む
posted by roko-papa at 19:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

しゃくなげ公園

syakunage_006.jpg


しゃくなげ公園に咲いていた、かわいいお花・・・・
って、しゃくなげの写真じゃね〜のかよ!との突っ込み
ありがとうございます。(o ̄∀ ̄)ノ”

続きを読む
posted by roko-papa at 23:55| Comment(16) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

納屋のカフェ・WARANAYA

waranaya_006.jpg


つつじ園のそばにある納屋のカフェ「WARANAYA」へ・・・

  続きを読む
posted by roko-papa at 22:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

大村のつつじ園

tutuji_006.jpg


今年も大村の山の中にある「つつじ園」にいってきました。(o ̄∀ ̄)ノ”

続きを読む
posted by roko-papa at 19:39| Comment(15) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ついたどぉ〜!

kanran_005.jpg


きょう、ここの前を通ると、な、な、なんとアレがついていました・・・・
   続きを読む
posted by roko-papa at 22:29| Comment(16) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

笑っていこ〜ゼ!

lan_fes_005.jpg


あっはっはっはっは・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
続きを読む
posted by roko-papa at 21:05| Comment(18) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

さむ〜い!

kamome_n_005.jpg


昨日は、久々にいいお天気になったので、
お昼休みは いつもの「水辺の森公園」へ出かけました。
  続きを読む
posted by roko-papa at 19:13| Comment(16) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

100周年島原鉄道

simabara_o_001.jpg


今年の5月で、100周年を迎える島原鉄道・・・
島原鉄道は、島原半島の東側を走る総延長78.5Kmの鉄道です。

続きを読む
posted by roko-papa at 19:02| Comment(14) | TrackBack(1) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

小さな教会

zentyo_005.jpg


たくさんのものが必要なわけではありません・・・・・・

 続きを読む
posted by roko-papa at 22:24| Comment(16) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

長崎市立図書館

tosyokan_002.jpg


長崎市立図書館がついにオープンしました。(2008.1.5)

続きを読む
posted by roko-papa at 22:49| Comment(20) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

晩秋

unzen_003.jpg


18日の日曜日に、「もう遅いかな・・・」と思いつつ、雲仙に紅葉を
撮りに行きました。


続きを読む
posted by roko-papa at 22:21| Comment(14) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

四面楚歌

cosm_002.jpg


「おっ、は〜!・・・でも最近、ちょっと寒くね〜?」

(・・。)ん? 

「って、みんなど〜したの?・・・・・」


続きを読む
posted by roko-papa at 00:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

波佐見・秋陶めぐり

hasami_03a.jpg


21日の日曜日、「お芋堀り」のあと、知人へ送るプレゼントを探しに
秋の陶器市「秋陶めぐり」が開催されている波佐見町へ出かけました。
波佐見町は、長崎県のほぼ中央に位置し、静かで鄙びた感じがとても素敵な
焼物の街です。400年の伝統をもち全国屈指の「やきものの町」として栄えて
きました。全国の一般家庭で使われている日用食器の13%は波佐見町で生産
されているというから驚きですね。



hasami_02a.jpg


秋の陶器市は春の陶器市と違って、まだ6回目と歴史が浅いく、まだよく知られ
ていないので混雑することもなく、ゆっくり窯元を回ることができました。



hasami_01a.jpg


なかには、写真のように誰も作る人がいなくなった(?)ような、
工場もありました。




続きを読む
posted by roko-papa at 22:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

降格じゃないよ、広角だよ

koukaku_01.jpg


今日はこのカメラの広角が、どれだけの範囲を撮れるのか調べるため
お昼休みに、「国立長崎原爆死没者追悼平和記念館」へ行ってきました。
この前の12本のガラスの柱の所から上空を見上げたところです。
このように、ビックリするくらい広い範囲が写せます。


koukaku_02.jpg


この前と同じ場所から、12本のガラスの柱を撮ってみました。
以前は(前の写真はコチラ)柱の半分しか写せませんでしたが、このカメラは
全体像を写せました。


続きを読む
posted by roko-papa at 22:42| Comment(14) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

祈り

inori_01.jpg


ここは、こころを鎮めたいときに、ときどき訪れる場所です。

長崎市平野町にある、「国立長崎原爆死没者追悼平和記念館」です。

12本のガラスの柱は空へ向かっており、平和への想いが全世界へ
届くようにとの願いがこめられています。

建物の上部や周り、そして館内には、水が静かに流れています。

内部を一回りして、交流ラウンジでイスにすわり、静かに水の音を聞きながら
しばらく本を読んだり、何も考えずただぼんやりして時を過ごします。

わずか、20分程度の時間ですが、こころがじんわり落ち着きます。



そして静かに祈ります。


「お金持ちになりますように・・・・・・。」



(ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳ ウガァ〜ッ、そんな祈りかい!



inori_03.jpg


上部の水盤には、被爆した多くの方々が求めた「水」をたたえています。
夜間には原爆でなくなられた方々の命の尊さを示す、約7万の「光」が
水盤一面に灯ります。


「国立長崎原爆死没者追悼平和記念館」
長崎市平野町7番8号
posted by roko-papa at 19:31| Comment(14) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

しあわせ街道

siawase_01.jpg


長崎には、「しあわせ街道」という、ありがたい街道があります。
薄幸なroko-papaは、さっそくご利益にあずかろうと、「しあわせ街道」へ
旅たちました。場所は大村から佐賀県の鹿島市へ抜ける山道、国道
444号線。途中には萱瀬ダムや、夏場家族連れで大変賑わう「黒木渓谷」
などがあり、眺めもなかなかよく薄幸なroko-papaも少しづつ幸せっぽく
なってきました。



siawase_03.jpg


道の途中で、黄色い彼岸花をみつけ幸せな気分に・・。「黄色い彼岸花は
初めて見た!」と言うと、嫁さんが「前の家の、裏庭にあったじゃない」
と・・・・。全然知らなかった、そういえば花に目が行くようになったのは
ブログを始めてだから、つい最近のことだよな・・・・。
と思いつつ、黄色い彼岸花は波佐見にもなかったので、写真をパチリ。
幸せ度UP!


・・・・と、幸せ度UPしたのも、つかの間、じつはこの黄色い花は
「ショウキズイセン」といって彼岸花ではないそうです。

詳しくは、tamiさんのブログ、「小さな幸せ」見てね〜!




siawase_02.jpg


つづいて萱瀬ダムを見学。その後、「黒木渓谷」には行かず、そのまま
「しあわせ街道」を、鹿島方面へしばらく走って行くと、平谷渓谷の水汲み場が
あらわれます、ここはもう佐賀県になるのですが多良山系からの湧水が気軽に
汲めるので人気のスポット。生産者直売所に併設された水汲み場です。
整備された駐車場には次から次へと車が入ってきて混雑しています。
写真をゆっくり取る暇もなく、水を汲んだらすぐに出発!
(看板のみでごめんなさい。)



siawase_04.jpg


「しあわせ街道」から山道へ入り、山越えして温泉で有名な嬉野市へ
抜けるルートをとりました。
途中の村にはコスモスが綺麗に咲いていました。秋ですね〜!



siawase_05.jpg


その後、用事が入ったので急遽長崎へ戻りました。
夜は、汲んできた平谷渓谷の美味しい水でコーヒーを入れました。
「う、うまい・・・・。(気がする・・・。)」

わずか数時間の旅でしたが「しあわせ街道」でちょっぴり幸せな秋の旅を
味わいました。
posted by roko-papa at 22:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

秋の棚田

higanbana_01.jpg


波佐見の「鬼木棚田」です。
「かかし祭り」を見に行った時に、棚田の方にも足をのばし秋の棚田の風景を
楽しんできました。
以前、テレビでも特集があってましたが、後継者不足、農業の効率化等で
棚田の維持がとても困難になってきているそうです。
大型機械が入らず、生産効率が非常に悪いと思いますが農家の方々が愛情と
手間隙かけて田んぼを守っているからこそ、このように美しい風景が保たれて
いるのでしょうね。



higanbana_02.jpg



我々が美しいと感じるのは、懐かしい風景、それと、棚田で米作りをしている
方々の汗や努力や田んぼに対する愛情が感じられるからでしょう。




higanbana_03.jpg


田んぼのあぜには、彼岸花がたくさん咲いていて、懐かしい秋の風景が
広がっていました。
美しい彼岸花の写真はtamiさんのブログ「小さな幸せ」でご覧下さい。

私たちが忘れかけている、「ゆっくりした時間と、穏やかさ」がこの風景には
残っているような気がします。
いつまでもいつまでも、残っていてほしい風景です。
posted by roko-papa at 21:16| Comment(12) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

旧温泉鉄道あと道路

onsentetudo_004.jpg


今日、7月23日は、「長崎大水害」が起こった日です。
299名の尊い命が失われ、長崎市内は壊滅的な被害を
受けました。あれから25年。早いものです。


onsentetudo_005.jpg


昨日の日曜日は、久々にお墓掃除に行ってきました。
雨がたくさん降ったので芝生や雑草たちが元気良く(?)育っていました。
いつもより草刈は大変でした。しばらくすると、となりのお墓のおばあちゃんも
やってきて、お墓の掃除を始めました。午前中は曇っていたのですが湿度が
高く、気温もそこそこ上がっていたのでかなり蒸し暑い状態での作業です。
30分くらいたつと、おばあちゃんは
「あまり無理して倒れんで下さい。お先に失礼します。」と言って帰って
行きました。
あのくらいの歳になると
無理する→倒れる→入院→死ぬ   という発想になるのでしょう。
「倒れんで下さい」・・・・・・、うむぅ、倒れられないな・・・!

それからしばらく作業を続け、倒れそうになるちょい手前(?)で
掃除をやめ、帰りました。

その後シャワーを浴び、嫁さんを連れて雲仙までドライブへ。
久々に、県道201号線旧道(旧温泉鉄道あと道路)を通ってみました。


onsentetudo_002.jpg

この道は、大正13年から昭和3年までの15年間鉄道として使用されていた
ものを、道路にしたものだそうで、道がものすごく狭い道路です。途中トンネル
が3ヶ所、両サイドが高い壁になっている所が数ヵ所あるので、そこで対向車と
あったらもう大変、バックして離合できるエリアまで戻るしかありません。
でもとても雰囲気のある道路です。とくに日差しの強い夏のお昼時は、
木々の間からわずかに降り注ぐ優しい光にとても感動します!

雲仙はガスがかかっていてとても涼しかったです。
posted by roko-papa at 23:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

