2008年11月10日

冬支度

fuyujitaku_005.jpg


11月に入り長崎もずいぶん寒くなってきました。

そろそろ冬支度をやらないと・・・・


ということで、「冬」といったら「鍋」!(* ̄◎ ̄)ノ”

そろそろ鍋に入れる春菊を育てないと!

と思い、数週間前に我が家のプランターに種を蒔きました。

すると、どうでしょう!

見事にたくさんの春菊のベイビィ〜の誕生しました。

これで今年の冬も美味しくて暖かい鍋を食べることができそう
です。ヽ(^▽^)ノ ワ〜イ!
posted by roko-papa at 22:43| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃ☆ひょっとして一番コメでしょうか??ヽ(*^^*)ノ

roko-papaさん、こんばんは☆MILKです(^^)/

春菊って、育てやすいかしら・・・?
自分ちで育った野菜で鍋を作ると
美味しさもひとしおでしょうね〜♪

私も挑戦してみようかナ?ヽ(*^^*)ノ
Posted by MILK at 2008年11月11日 23:54
こんちわ〜、roko-papaさん。メグだよ〜〜〜ん!
朝晩寒くなって鍋が恋しい季節になりましたね〜。
春菊が豊作だ!!!メグも春菊は大好きだよ。 鍋やお吸い物に入れる最高だね。
今度鍋をする時にroko-papaさんちの春菊をもらいに来ます。(笑)
新鮮で美味しそ〜〜〜〜う!!!
Posted by メグ at 2008年11月12日 17:37
おぉ!
これは春菊さんのベイビーたちですか!
冬といったら鍋!
我が家の庭には、ゆずがたくさん実をつけてますよ〜♪
そろそろ収穫しないと!!!
Posted by めめ at 2008年11月12日 22:30
こんばんは。

うわ〜種全部芽が出たようですね。
春菊がメインの鍋ってヘルシーでよさそう。
って、そんなんじゃ子供たちが許してくれませんね。(笑)

今日は、いいお天気じゃなかったですか?

春菊ちゃんたちもきっと食べられることも知らないで、元気よく大きくなっていることでしょうね。
Posted by tami at 2008年11月12日 23:04
こんにちは、
はやいもので、もう11月になりましたね。
仕舞っておいた冬物の服を、あわててタンスから出しています。(笑)

食卓にもあったかい物が欲しい季節になりましたね。
春菊ってそんなにたくさん発芽するものなのですね。
私も種を蒔いてみようかな?
すごく節約できそう。。。(爆)
Posted by maria at 2008年11月13日 14:41
今、なにかをコソコソ栽培していると怪しまれますよ。
Posted by ふくやぎ at 2008年11月13日 22:31
≫ MILKさん
返事遅くなってごめんなさい。
春菊は種を蒔いたらブァ〜って勢いよく
たくさん発芽しました。
とっても簡単でしたよ。(^O^)v カンタンバイ!
もうかなり大きくなっているので、
(といっても、まだ5cmくらいのチビ春菊。)
さっそく今日の夕食のキムチ鍋に入れました。
新鮮で美味しかったよ!(o ̄∀ ̄)ノ”
Posted by roko-papa at 2008年11月17日 00:51
≫ メグさん
うんうん、ひと雨ごとに一歩一歩冬に
近づいていってますネ!
春菊は大豊作です。
毎日間引いた小さな春菊をサラダや
お吸い物に入れてますヨ。ヽ(^◇^)ノ
一緒に種を蒔いたかすみそうは一割弱
しか発芽しなかったから、春菊って生命力が
おおせいだよネ。冬にピッタリかも!(* ̄▽ ̄)ノ ♪♪
Posted by roko-papa at 2008年11月17日 00:56
≫ めめさん
返事が遅くなってスンマソン・・・・m(_ _)mゴメンナチャイ!
庭にゆずが実るなんていいなぁ〜。
ゆずは香りがいいから僕も大好きです。(^O^)v
ウチのプランターには春菊のほかに
イタリアンパセリやバジルやネギが
所狭しと植えられています。(*'-'*)
ネギなんかスーパーで買ってきたヤツを
根っこがついていたので植えてみたら
ばっちり根付いちゃいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Posted by roko-papa at 2008年11月17日 01:02
≫ たみしゃん
返事がおそくなってごめんね〜!(TT▽TT)

今日はキムチ鍋だったんだけど、鍋って
食べ過ぎるんだよねぇ・・・(´Д`).∴ガハッ
ヘルシーな材料がたくさん入っているけど
いっぱい食べたらヘルシーどころでは
ありませんネ。
しかもウチは最後にうどんを入れて追い討ちを
かけちゃいます。
でも、これが美味いんだよぇ〜。(*´艸`)ムププwww
Posted by roko-papa at 2008年11月17日 01:12
≫ mariaさん
返事が遅くなってすみません。(/□≦、)エーン!!
そうですね、もう11月ですよ。早いねぇ〜。
この時期、天気がいい日は半袖の人もいれば
真冬の装いをした人もいて結構面白いですネ!

でも来週からはかなり気温が下がるみたい。
お互いに風邪をひかないように気をつけ
ましょうネ! (* ̄ω ̄)ノ”
Posted by roko-papa at 2008年11月17日 01:27
≫ ふくやぎさん
返事が遅れてすみません。

ハハハ・・・・・、
ただでさえ怪しいのに、裏庭でコソコソと
植物を栽培していると、ますます怪しまれ
ますネ!(^_^;) ハハハ・・・

生ゴミを埋めて作った土で育てているから
栄養たっぷり(?)でスクスクと育って
いますよ。
いや〜、eco-papaに名前を変更しないと
いけなくなるかもねぇ〜!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Posted by roko-papa at 2008年11月17日 01:31
こんばんは
とってもお久しぶりです。

今月からまたブログを再開しました。
ちょっとさぼるつもりが・・・(笑)

roko-papaさんのブログはいつも楽しく
見せて頂いています。

私もお鍋大好きです。
食卓ではなくこたつでしています。
運ぶのが大変ですが(笑)

今から春菊の種まき大丈夫ですか??
Posted by リーラ at 2008年11月17日 02:47
こんにちは〜
自家製の春菊ですか?
わぁ〜おいしそうだなぁ。
もう今年のお鍋に怖いものなしですね(笑)
私も春菊大好きです〜。
しかしホントに寒くなりました。
慌てて暖房の用意をしたりしてます。
 ↑ 遅い・・・。

風邪などひかれないように気をつけて下さいね〜。
Posted by クプカ at 2008年11月20日 18:54
≫ リーラさん
すみません、返事がとっても遅れちゃいました。m(_ _)mスンマソン!
いやぁ〜、寒くなりましたネ。
コタツでお鍋ですかぁ・・・・。いいですね。
ウチはたたみの部屋を作らなかったからコタツは人に
あげちゃいました。・゚・(ノω;`)・゚・ゔぅ゙ぅ゙ぅ゙ゔ
コタツでうたた寝するほど気持ちいいものはないですよネ!

春菊の種まき、発芽するまで室内においておけば
大丈夫だと思いますよ。(^O^)v
ウチは大豊作で毎日朝昼晩食べてます。
うそですが・・・・>(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Posted by roko-papa at 2008年11月26日 02:25
≫ クプカさん
ごめんなさい、返事かなり遅くなりました。

うんうん、ウチの春菊は新鮮で美味しいですよぉ〜。
これからの季節、ますます活躍(?)してくれそう
です。ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
いろんなところに分けてあげましたが、みんな
元気に育ってくれているそうです。(^-^)v

毎日寒い日が続いていますが、灯油が安くなった
ので安心して冬を迎えられそうですネ。
しかしいまの家は日当たりがいいので、以前住んでた
家からすると灯油の使用料が半分くらいです。
日当たりってスゴイですよね。(* ̄ω ̄)ノ”スゴカバイ!
Posted by roko-papa at 2008年11月26日 02:37
記事のタイトルが冬支度。。。。
あー冬眠しちゃったのね>??
Posted by ふくやぎ at 2008年11月27日 23:35
≫ ふくやぎさん
いやぁ〜、すみません。
返事がかなり遅くなっちゃって。
いろいろ頼まれものが多くって、それに
かかりっきりになってました。(^_^;)

結構毎日、朝の4〜5時やってたけど
面白い頼まれものだったから睡眠不足でも
大丈夫でしたヨ。
これが仕事だと一日でダウンでしょうネ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

このところ急に寒くなってきたので風邪など
引かないようにネ!(^O^)v
Posted by roko-papa at 2008年12月04日 01:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

