2008年10月30日

伯父さん

ojisan_001.jpg


先週の日曜日、息子のPooちゃんとお墓の掃除に行ってきました・・・
   
     
最近たま〜に、子供達が墓掃除を手伝ってくれるようになりました。
一人で墓掃除するよりも二人の方が捗るので助かります。

その日、Pooちゃんは用事があったので早く帰りました。

お墓の掃除も終え一人で帰っていると、伯父さんに会いました。
母のお兄さんです。

「こんにちは。」

「・・・・・、すみません。どちら様でしょうか? 最近、物忘れが
激しくて・・・。」

と、いつものようにすまなそうに尋ねます。

悲しいことに、最近伯父さんは僕を認識することができないのです。

「○○の息子の、roko-papaです。」

と答えると、

「三人兄弟で、私しか残っていなくて・・・・」

と、寂しそうにいつもの話をします。

今日は、弟と妹の墓参りに来たのだそうです。

いろんなことは忘れても、子供の頃に兄弟妹と楽しく過ごしたことは
ずっと鮮明に覚えているのでしょうね。

伯父さんの後姿を見ながら、
お墓を綺麗に掃除しておいて良かったなぁ〜。
と、しみじみ思う roko-papa でした。
posted by roko-papa at 01:46| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも、お墓 綺麗にしてくれてありがとう♪
○○おじさん、お墓参りに来てくださったのね!あんなに足が弱ってるのにありがたいですね
お墓も、きれいにしてもらってて、おじさんも、妹は大事にしもらってると嬉しかっただろうね〜

いつも、図書館に行く時にどうしてらしゃるかな〜って気がかりになってたの
今度、寄ってみます♪
Posted by marimarko at 2008年10月30日 13:13
更新が遅いぞ〜〜〜!!
心配してたんだから!(怒)プンプン

兄弟思いの伯父さんなんだね。兄弟がみんないなくなるって寂しいんだろうね。
メグもパパやママがいなくなったらいやだよ〜〜〜。(泣)
今のうちにたくさん親孝行しとかないと・・・・・。
Posted by メグ at 2008年10月30日 17:39
roko-papaさん、こんばんは☆MILKです(^^)/

綺麗になってるお墓を見て、叔父さんも
きっと嬉しかったでしょうね(*'ー'*)
自分がお墓参りに行った時、活けてあるお花が
新しかったりするだけで、とっても嬉しかったりしますものね(^^)

自分の下の兄弟を先に亡くしてしまった叔父さんのお気持ちが
ジンと伝わってくるような記事でした。
Posted by MILK at 2008年10月30日 20:24
σ(^_^;)
コメントが反映しませんが・・・
入ってますよね?

「伯父さん」を「叔父さん」と書いてしまいました〜(意味ない〜(;。;))
失礼しました〜(;^_^A
Posted by MILK at 2008年10月30日 20:31
おお!!

この写真がroko-papa家の墓。
まるで前方後円墳かっ!ってね。
九州の豪族の家系だったのですね?
Posted by ふくやぎ at 2008年10月31日 23:40
キレイなお写真ですね!
え!ここがお墓ですか??
気持ちのよさそうなところですね♪

お墓のお掃除!
私は、1年に1度お墓参りに行くかどうかも怪しいです・・・。
ご先祖様不幸ですね。。。
伯父さん、いつまでも元気でいて欲しいですね!
Posted by めめ at 2008年11月01日 01:30
≫ marimarkoさん
○○伯父さんと、お墓で会ったの初めてでした。
急に弟妹に会いたくなったのかな?(・ё・)ノ

一人で出歩いてるのには、ちょっとビックリ
しました。坂が多いので、転ばなければいい
のですが・・・( ̄_ ̄;) アブナカバイ・・
Posted by roko-papa at 2008年11月02日 02:00
≫ メグさん
ハハハ・・・・、
10月は更新が、わずかに4回・・・・
サボりまくりですなぁ〜。。。(;´д`)

この調子で11月は3回程度の更新で
頑張りたいと思います。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

メグちゃんも、親孝行頑張ってネ!(^-^)v
Posted by roko-papa at 2008年11月02日 02:14
≫ MILKさん
いやぁ〜、すみません。
相変わらずブログの調子は良くないです。
記事は反映されないし、コメントもしょっちゅう
反映されないし・・・・・゚・(ノω;`)・゚・ゔぅ゙ぅ゙ぅ゙ゔ

でも、これに懲りずにコメントちょうだいネ!(o ̄∀ ̄)ノ”

伯父さんは去年、奥さんも亡くしてしまってる
からすごく寂しいのでしょうね。
最近、すっごく涙もろくなってるみたいだし・・・
Posted by roko-papa at 2008年11月02日 02:26
≫ ふくやぎさん
をっほっほっ・・・
こんなに美しいところがウチの墓だったら
毎日、ゴルフバックを担いでお墓参り
しちゃいます!( ≧∇≦)ニャハハ!

バブルの頃は、よく行ったゴルフ場ですが
今はその頃と違った名前になっています。
不景気ですからねぇ〜。(´Д`).∴ガハッ

長崎は海に面したこのようなゴルフ場が結構
あります。でも狭くて難しいけど・・・(T▽T) ・・・

海の青と芝生の緑がとっても綺麗なので
前を通る度に写真を撮ってしまいます。
アホですねぇ〜! (o ̄∀ ̄)ノ”ハハハ・・・
Posted by roko-papa at 2008年11月02日 02:37
≫ めめさん
そ〜ですよ〜、とっても気持ちいい
お墓、いやゴルフ場です。(^O^)v

気持ちよすぎて、ここでゴルフボールを何個
海に打ち込んだことか・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ウチの墓はコンクリートで覆っていないので
墓参り、墓掃除、というよりも草むしりって
感じです。(´Д`).∴ガハッ

僕と一緒で、手のかかるお墓です。(*´艸`)ムププwww

でも伯父さんの為にも掃除を頑張らねば!(`0´)ノ オウw
Posted by roko-papa at 2008年11月02日 02:49
こんばんは。

お墓参りをするのは、本当にいいらしいですね。
細木さん、よくそう言ってましたもの。

いつもお参りして、どんなことをご先祖様とお話されてますか?
Posted by tami at 2008年11月03日 22:58
≫ たみしゃん
うんうん、
たしかに綺麗なお墓の家はいいことがあるみたい。
そのうち宝くじでも当たるかなぁ〜!(o ̄∀ ̄)ノ”

お墓で、ご先祖様と話するのは・・・・、

「ど〜ぞ、金持ちになりますように!」
「娘が変な男に引っかかりませんように!」
「家族が幸せで健康に暮らせますよ〜に!」
「とにかく、何事もなく平穏に暮らせますよ〜に!」
etc。

てか、話じゃなくてお願い事ばかりじゃん!(T▽T) ハハハ・・・
心の広ろ〜いご先祖様のことだから一個くらいは、
叶えてくれるでしょう。>(〃^∇^)o_彡☆にゃははは・・・
Posted by roko-papa at 2008年11月04日 02:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。