2008年09月21日

a moment ・・・・

moment_006.jpg


刹那(せつな)・・・・・

きわめて短い時間。瞬間。念。

本来、仏教でいう時間の最小単位で、一つの意識の起こる時間。その長さについては
諸説がある
                                     大辞林より

刹那主義・・・、

あまりいい意味には使われませんネ。

でも、

長い人生を旅するうちに、刹那の情景を惜しむ気持ちがふと生まれます。

いま見えているこの情景は、たちまち消えてしまうのです。

      撮らないと、何も残らない・・・・・・


小さい頃の、めめちゃんとPちゃんの写真です。

今は、2人とも素敵な女性に成長しました・・・・

時の経つのは、早いものですネ。


明日は、母の命日です。

今日、PちゃんとPooちゃんが一生懸命お墓の掃除をしてくれました。

天国のおばあちゃんも、きっと喜んでいると思います。(*^-^*)v


これからも、一瞬一瞬を大切にしていきたいですネ。

そう思った一日でした。
posted by roko-papa at 23:30| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちわ〜、roko-papaさん。メグだよ〜〜〜ん!!!
めめちゃんも、Pちゃんも、めっちゃかわゆいね。
きっと今ごろは2人ともすっごく美人になってるんだろうね。うらやまし〜よ〜〜〜!!(泣)
Pちゃんは、奥さんに似?(笑)
今日はいいお天気だから野母崎の方にドライブに行ってきま〜す!!
写真もたっくさん撮ってきます。「撮らないと、何も残らない・・・」 からね!(笑)

Posted by メグ at 2008年09月22日 12:34
まぁ!
お二人とも、美少女ですね!
今は、さぞかし美しくなっていることでしょう♪
なんてったって、めめちゃんは名前がいいですよね〜♪(笑)
私もデジカメが届いたら、撮って撮って撮りまくります!!!
Posted by めめ at 2008年09月22日 14:25
PちゃんとPooちゃん、お疲れ様〜
つつじの木も、まあるく綺麗にカットされてて、おじいちゃん感激してましたよ〜^^
あの頃は楽しかったね〜、まだ昨日のように感じるけど随分時間が経ってるんだね!!!
ログハウスどうなってるんだろうね?
パパさんの夢がぎっしり詰まった場所だったのに〜
ここも、絵本にしよう♪
Posted by marimarko at 2008年09月22日 18:09
こんにちは、
お二人とも、すごくかわいいですね。今はかなりの美人になってるのでは?
日常の生活では、時の流れをあまり感じる事はありませんが、たまに親戚の子に会うと、
すごく成長してて驚くことがよくあります。
いま、ななが見ているこの風景や情景も二度と見ることが出来ないと思うと
ちょっぴり切なくなってしまいます。いまこの時を大切にしていきたいですね。
Posted by なな at 2008年09月22日 18:29
可愛いお二人さん、私も"今はすこぶる美人"説に賛成です(笑)
最近は、うん年ぶりに友人と会ったりすると
お互い"老けたね(^^;"が合い言葉に
なったりして...(^^;
これでも子供の時代があったのにな〜
あ〜せつない...って字違いますね(核爆)

昨日は朝方の大雨で3時半に目が覚めて
結局5時に起きるまで眠れず、
寝不足で〜す(^^;
今夜は早く寝よう...(毎日そう思っている
のですが...^^;)
Posted by かふぇおれ at 2008年09月23日 00:59
忙しい日が続いたり、心が折れそうになったときは
気分転換に部屋の掃除をします。
整理してとアルバムのところで、いつも作業が止まってしまいます。(笑)
小さい頃の写真って、心を浄化する作用があるみたいですね。
アルバムを眺めていると、なんだか心が落ち着いてきます。。
Posted by maria at 2008年09月23日 12:29
≫ メグさん
ハハハ・・・、
そうそう、Pちゃんは嫁さんそっくり!
性格は僕そっくりでテキトーです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
二人とも、今は高校生になって大人っぽく
なってますよ。
人も風景も、アッという間にどんどん変わっていく
から、写真に残しておく必要があるよネ!(^O^)v
Posted by roko-papa at 2008年09月24日 02:04
≫ めめさん
そ〜なんですよ。
ウチの姪のニックネームが「めめ」だったので、
めめさんのことが他人とは思えなくて・・・((((* ̄▽ ̄)ノ

彼女、美人になってますよぉ。
カナダじゃ、中学生の頃からメイクをするそう
なので、最初はビックリでした。 (o ̄∀ ̄)ノ”ビックリバイ!
今、高校生なんですが、どうみても23〜4歳
にしか見えましぇん。(T▽T) ハハハ・・・
Posted by roko-papa at 2008年09月24日 02:06
≫ marimarkoさん
ほんと、ほんと、
パパさんのログハウスはどうなったのでしょうネ。
もう森に包まれてしまたのでしょうか?
訪れる人がいないから仕方ないのかなぁ・・・・( ̄_ ̄;) ・・・

絵本になりそうな素敵な場所でしたよね。
素敵な絵本が出来そうですね。
絵本が完成したら見せてくださいネ!(*^-^*)v
Posted by roko-papa at 2008年09月24日 02:11
≫ ななさん
そ〜ですね、
時が経つのは、とっても早いですよネ!
ななさんも、
「えっ、こんなに綺麗なお嬢さんになって!」
と驚かれているのではないでしょうか?=^-^=♪

一瞬一瞬が、とても大切ですよね。
だからこそイヤな気持ちになるような環境
ではなく、いつも幸せを感じられる環境の中で
暮らしたいですよネ。(o^-^o)v
Posted by roko-papa at 2008年09月24日 02:25
≫ かふぇおれさん
ハハハ・・・・、
そのうち、お互いの持病の話で盛り上がる
ようになるなでしょうね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

しかし、歳を重ねるって素敵なことかも
しれませんよ。
僕もいい感じに(?)老けていきたいと思って
います。(o ̄∀ ̄)ノ”

雨はかなりひどかったようですネ!
大丈夫でしたか?
長崎は最近、いいお天気が続いています。
それにしても、目が覚めるくらいの大雨とは
すごいですね!( ̄□ ̄;)!!すげぇ・・・・・
Posted by roko-papa at 2008年09月24日 02:37
≫ mariaさん
ハハハ・・・・・、
分かります、分かります。
アルバムを手にすると、ついつい見はまって
しまいますよネ!(T▽T)ハハハ・・・

確かに、心を浄化してくれてるみたいですね。
特に子供が小さい頃の写真は、何度見ても
心がキュンとなってしまいますネ!ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
Posted by roko-papa at 2008年09月24日 02:45
roko-papaさん、こんにちは☆MILKです(^^)/
相変わらず夜の遅い生活、続いているようですね〜(;。;)
お身体、気をつけて!

一瞬一瞬を大切にしていきたい・・・
本当にそう思いますね(*'ー'*)
写真というものは、その思いを留めるのには
本当に素晴らしいアイテムですね♪

二人の少女・・・何処か大人びてみえて
心魅かれる一枚ですね(^^)
Posted by MILK at 2008年09月24日 15:45
一瞬どころか、日単位の空白があるふくやぎです。
あれー?もう一日終わっちゃったの??

みたいな。
Posted by ふくやぎ at 2008年09月25日 00:06
≫ MILKさん
ハハハ・・・・・、
もうそろそろ寝ないと・・・・(o ̄∀ ̄)ノ”ヤバカバイ!

今思うと、写真やビデオはもっとよく考えて
撮ればよかったなぁ・・・
って後悔しています。(T▽T) ハハハ・・・
まっ、テキトーな性格だから仕方ない
のかな?

この失敗を教訓に、将来息子や娘が結婚して
子供ができたら、「かわいい写真」をたくさん
撮ってやろうと思っています!(`0´)ノ オウw
Posted by roko-papa at 2008年09月26日 02:36
≫ ふくやぎさん
ははは・・・、
僕も同じです!
最近は脳細胞が死滅しないように(?)
「え〜っと、昨日の夕食は何だったっけ?」
とか
「先週の日曜は何したっけ?」
などと思い出すようにしています。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Posted by roko-papa at 2008年09月26日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106934253

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。