2007年06月27日

鬼木棚田

tanada_h001.jpg


24日(日)、用事で佐世保方面へ行ったので、ついでに
ちょっと足を伸ばして、波佐見の鬼木棚田に行ってきました。
雨が降っていて、山のほうにはガスがかかっていました。


tanada_h002.jpg


鳥の声が遠くのほうで聞こえるだけの、
静かな時間でした。

とても、きれいな風景です。


tanada_h004.jpg


雨の日は、雨の日で風情があって好きなのですが
梅雨時の、じめっとしている時の映画は、
やはりハッピーエンドで終わる映画などオススメです。

今日の映画は、「エリザベスタウン」

オーランド・ブルームは、相変わらずかっこいいし、
あまり、いいとは思っていなかった、キルスティン・ダンストも、
この映画では、とてもチャーミングで魅力的です。

見終わった後、ちょっぴり幸せな気分になる映画も
たまには、いいかも!

posted by roko-papa at 19:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

地球にやさしい?わが家のミニミニエコ

eco_004.jpg


こんにちは、みなさん。
きょうは、わが家のミニミニエコをご紹介します。
まことにミニミニ節約ですが、「ちりも積もれば、よごれちまう」
ではなく、「ちりも積もれば、山となる」なる精神で、
地球に優しいミニエコを日夜(?)、頑張っています!

ちなみに上の写真は、今日のきゅうりくんです。


eco_001.jpg


この雨樋を雨水が通って・・・・・


eco_002.jpg


下水道に流れるところを、ちょいと横取りして・・・・・


eco_003.jpg


通称(だれの?)「小鳥たちの池」へ・・・・・

どうです!雨水をためたこの小さな池が、小鳥たちの憩いの場
そして、芝生や植木たちにも・・・・・。


eco_005.jpg


と、予定ではそうなるはずでしたが・・・・・・・、
なんということでしょう・・・・・・!実際は裏の畑を荒らしてきた帰りに
からすさんたちがひと風呂浴びていく場所になっています!(;`д´)ノ

つまり、「小鳥たちの池」になるはずが、「からす池」になってしまったという
悲しいお話でした。

じゃんじゃん!
posted by roko-papa at 19:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

どうでもいい私の近況

こんばんは、roko-papaです。
長崎は昨日は、どしゃ降りでしたが、いまはくもりです。
みなさんの地域のお天気はいかがですか?\(^o^)/

ということで、(・・・ってどういうこと?)
きょうは、わたしの近況をご報告します。

最近の体重
 ・ 少々、増え気味・・・・・。(* ̄◎ ̄*)-
   ・・・わたしも、そろそろビリーズブートキャンプに入隊しないと
      いけないかも・・・・。 オイェ〜ィ!!!(;`д´)ノ

最近、親切にしたこと
 ・ 道で財布を拾い、ネコババせず、ちゃんと警察に届けたこと。
   <( ̄- ̄)> エッヘン!

最近、残念に思ったこと
 ・ その財布を持ち主が取りにきたこと。
   ・・・・これは、ジョークです!みなさん引かないでね〜!
      持ち主の元に戻って、本当に、すご〜く喜んで
      います・・・・。(^-^;

最近の願い
 ・ 通勤時間の間だけでいいので、雨が降りませんように・・・。
   ・・・と、てるてる坊主を作って、お祈りしています。
     ひかえめな私は、ひかえめなお祈りしかしません。(・ё・)

最近、良かったこと
 ・ 夢の中に、巨大かまきりが出てこなかったこと。(^O^)b   

最近、ハズカシイと思ったこと
 ・ Kさんのブログに、以前書いたことと同じ内容のコメをした
   こと。(-公-;)
   ・・・心優しいKさんは、初めて見たかのようなお返事を書いて
      くれました・・・・。(^-^;

 ・ 豚肉が混ぜられているとも知らず、「やっぱり牛肉のコロッケ
   は違うよね!とっても美味しいね!」と、Uさんちで言った
   こと!!(T▽T)


それではみなさん、ごきげんよう! 
posted by roko-papa at 23:13| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

テキトーに育ってくれる野菜たち

uraniwa_006.jpg


昨日は、久々にお日様が顔を覗かせたので
お昼休みに、傘を天日干しに・・・・。

裏庭に植えた、Sさんから頂いた野菜の苗たちは、
いったいどうなっているのだろう?


uraniwa_002.jpg


あらら・・、こんなに大きくなって・・・・。
素人は大きくなるのを、うまく想定できないので、ついつい
間隔を狭く植えてしまいます。
またまた大失敗。でも狭い場所でも、たくましく育ってくれそうな
野菜くんたちなので、問題は無し!


uraniwa_003.jpg


「バジル」は、順調に大きくなっているので、今年も美味しい
バジリコのスパゲティが食べられそうです。


uraniwa_004.jpg


これは何だろう?花も咲いている。「ゴウヤ」と「きゅうり」の
苗を入れていると言ってたので、そのどちらかでしょう。


uraniwa_005.jpg


植物に関して、何の知識もない roko-papaは、テキトーに
植えて、テキトーに育ってくれる植物が大好きです。
この前まで、イチゴがたくさんできていましたが、収穫前に
カラスさんたちと、なめくじくんたちに食べられてしまいました。

いちごは、何の手入れもしなくても、毎年花が咲き実をつけます。
ありがたいです。
でも、いつもカラスさんと、なめくじくんに食べられてしまいます。

裏の畑にも、いくつか苗を植えたので、後日観察してみます。
posted by roko-papa at 22:05| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

「お菓子の店アリタ」の、ナポレオン、フランボアーズ・ショコラ

arita_c_003.jpg


「お菓子の店アリタ」の、ナポレオン


雨がしとしと降っているので、ぱっと明るくアリタのケーキをご紹介。

以下、2007年2月rokoさんのブログより。

名前のとおり、威厳と品格がある美しいケーキです。
新鮮なイチゴと、美味しそうな生クリームが
たっぷりとのっかっていて、とてもゴージャスな
仕上がりとなっています。


「アリタ」らしい、見た目でも楽しませてくれる
素敵な一品です。 生クリームの量もたっぷりで
イチゴの酸味とぴったりあって、とても豪華で
美味しいケーキです。           (roko) 

        

arita_c_004.jpg


「お菓子の店アリタ」の、フランボアーズ・ショコラ

見た目にも鮮やかな、フランボアーズのケーキです。
フランボアーズ(木いちご)の酸味と、チョコレート
の甘さは、とても相性がよく期待が膨らみます。


食べてみた感想は、フランボアーズの酸味と
チョコレートの両方が、ややおもたい感じで
「これは、好みが分かれるぞ・・・!」
というのが、私の感想です。
私は、もっと軽めの仕上がりの方が好みかな・・・。 (roko)


以上、2007年2月。rokoさんのブログからでした。
posted by roko-papa at 22:35| Comment(19) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

やさしいハートは、何処へ行った・・・?

heart_001.jpg


今日、長崎は久しぶりに雨が上がり、くもりのお天気でした。
お墓のお掃除に、しばらく行ってなかったので、朝から掃除に出かけました。
この日は、めずらしくrokoさんが手伝うということなどで、2人で車で出かけ
ました。

通りに出ると、日曜日の朝だというのに、かなりの渋滞。
しばらく、のろのろ走っていると、なんと道路の真ん中で、おじいちゃんの
運転する軽自動車が故障(?)で止まっていました。
これが、渋滞の原因でした。

日曜日の朝なので、会社に急ぐわけでもないのに、誰も、おじいちゃんを
助けようとしないで、横目で見ながら素通りして行きます。

   長崎人の優しいハートは、何処へ行ってしまったんだ〜!

軽自動車くらいならなんとか、わたし一人で押して動かせるだろうと思い、
車を降りて、おじいちゃんのもとへ・・・・。

いろいろ調べてみたら、車には異常が無いようでした。
新車に替えたばかりで、どうも上手く操作ができなかったようです。

「これで、大丈夫だから。」

「ありがとうございました。助かりました。」

お礼を言って走り去る、おじいちゃんを不安そうに見送るroko-papaでした。


以前は、困っている人がいたら、みんなが助けてあげる街だったのにネ。
posted by roko-papa at 23:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

父ちゃん、危機一髪!

inu_001.jpg


先日、ついにわたしの父のもとにも、「オレオレ詐欺さん」から、電話が
かかってきました。   ぉぉぉぉ!(((゚Д゚;))))。


(▼_▼)  オレ、オレ。 (と、なんとまあ古典的な手法!)

(父^▽^)  お、M(私の弟)か?  (いとも簡単に引っかかる父)

(▼_▼)  そう、Mです。お金が急に必要になったので50万円振り込んで!

(父^▽^)  そうか、じゃ振込先を教えてくれ!(な、なに〜!ちょっとは疑えよ!)
       ちょっと、MY(私の姉)に代わるから・・・・。

(姉^▽^)  もしもし、M?

(▼_▼;)  ・・・・・・・・ガチャ。


・・・・・というわけで、振り込め詐欺にかろうじて(運良く?)ひっかからなかった
父であった。

父ちゃん、危機一発!

父曰く、「あれは、Mの声だった・・・・。」

ち、ちがうっつーの。あれは、オレオレ詐欺さんの声だっつーの!!( ̄_ ̄;)

みなさん、オレオレ詐欺さんからの電話には、くれぐれも気をつけてネ!

振り込む気まんまんの、「飛んで火に入る夏の虫」状態の
roko-papa の父の話でした。


(注) 写真のわんちゃんは、先月、平戸口に行った時、山の中に
    放置(?)されていて、近寄ったら「写真撮って〜!」と
    言ってきたので、写した一枚です。 ▽[。・ェ・]▽ ワンワン
    つまり、本文には全く関係ないちゅ〜ことです。
posted by roko-papa at 19:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

千々石町の清水棚田

tanada_001.jpg


ヤマボウシを見に行った帰りに、千々石町の清水棚田を撮影してきました。


tanada_002.jpg


この日は、まだ半分くらいしか田植えが終わっていませんでしたが、昨日
今日の天気は田植え日和だったので全部終わっていると思います。


tanada_003.jpg


いつ見ても、こころが落ちつく景色です。


tanada_004.jpg
posted by roko-papa at 22:32| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

ヤマボウシ

yamabosi_001.jpg


6月10日(日) 午前中、用事を済ませて、今が見頃のヤマボウシを見に、
雲仙の田代原キャンプ場に行ってきました。


yamabosi_002.jpg


ここの木はかなり大きいので、花が見難いのが欠点かな。もう少し低い木が
あると、もっといいのですが・・・・。
でも、たくさん咲いていました。とても綺麗でした。


yamabosi_003.jpg


わりと遅い時間に行ったのに、駐車場には車が、たくさん止まっていて、多くの
人たちが、写真を撮っていました。


yamabosi_004.jpg


田代原キャンプ場からは、普賢岳も良く見えます。


yamabosi_005.jpg


こんな看板もあります。怖くてキャンプどころではないような気がします。


yamabosi_006.jpg


近くには、牧場もあり牛さんたちがのんびりと草を食べていました。


yamabosi_007.jpg


小鳥の声も、あちこちから聞こえてきて、のんびりできる場所です。
イノシシさえ出てこなければ・・・・・。
posted by roko-papa at 22:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

人生は、そんなに甘くない・・・

kumo_001.jpg


頼まれていた、高校総体のビデオ編集がやっと終わりました。
スポーツチームの編集は、普通のビデオ編集とちょっと違って、切ない気持ちに
なってしまいます。

チームの勝ち負けは、もちろんのこと、試合に出だしてもらう、出してもらえない、
ユニホームを貰う、貰えない・・・
小さなチームの中にもたくさんの物語があります。


kumo_002.jpg


普通のチームにいたら中心選手になれるような人が
3年間、一生懸命練習してきたのに、一度もコートに立てず
客席で自分のチームを懸命に応援している姿を見ると
心が痛みます。

コートに立つのを夢見て、厳しい練習に耐えてきたのに・・・・

人生って、甘くないよね・・・・・ ( ̄_ ̄;)


kumo_003.jpg


夢のほとんどはかなわないと
知っている僕は
強く願えば夢はかなうなんて
決して
冗談でも言わない

夢のほとんどは
かなわないと
言うと
君は
悲しい顔をする

でも
夢はかなうと思ってた頃よりも
今がずっと
自由だよ


・・・・・・・・   「銀色夏生」   ・・・・・・・・
posted by roko-papa at 02:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

