2007年05月29日

旧長崎刑務所(2)

kyukeimusyo_010.jpg


「旧長崎刑務所」  長崎県諫早市野中町

5月27日(日)、佐世保の北、平戸口へ行く途中の車の中で、「旧長崎刑務所」
が、来月から取り壊しになるということを初めて聞きました。
しかも民間所有者から土地、建物の管理を任されている地元諫早の市民グルー
プが25日から27日までの3日間(午前10時〜午後4時)、旧刑務所の内部を
公開するとのこと・・・。 えぇ〜〜、知らんかった〜〜!!不覚!
知ってたら、内部の写真を撮りに行ったのに〜〜〜〜!!

仕方ないので、以前撮っておいた写真を、少しずつアップして行こうと思います。
しかし、歴史的にも貴重な建物が、いとも簡単に壊されるというのは、
如何なものか? 全体は無理だとしても、一部だけでも保存する訳には
いかないのだろうか・・・・?


kyukeimusyo_011.jpg


「所務刑崎長」と書いていますが、「長崎刑務所」と読みます。

あっ、分かっていますね。すみません・・・・。


kyukeimusyo_012.jpg


この扉から、いろんなお方がお入りました。


kyukeimusyo_013.jpg


この扉から、いろんな方がお出になりました。(逆かもしれませんが・・・。)


kyukeimusyo_014.jpg


なにやらカッコイイ建物です・・・・。


kyukeimusyo_015.jpg


今にも屋根が、落ちてしまいそうな感じがします。


・・・・・・つづく。
posted by roko-papa at 22:38| Comment(16) | TrackBack(0) | 悲しい出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

苺のミルフェ

arita_c_001.jpg


お菓子の店「アリタ」の、苺のミルフェ   (2月9日撮影)

「アリタ」の、人気ケーキです。見るだけでも楽しめる、とてもかわいいケーキ
です。イチゴもたっぷり、贅沢に使っていて、しかも、「アリタ」ならでわの、
丁寧なデコレーション。うっとりするくらい綺麗ですね。

シュー生地も、パリパリで食感もよく、rokoさんとPちゃんのお気に入りです。
中には、イチゴのクリームもたっぷり入っていて見えないところまで、ゴージャス
に仕上げています。

見ているだけで幸せな気分になれて、しかも美味しいとなれば、人気がでるのも
当たり前ですね。\(^o^)/


arita_c_002.jpg


お菓子の店アリタ「時津店」

「アリタ新時津店」は、2006年10月に、
長崎県西彼杵郡時津町元村郷に、OPENしました。
写真のように、駐車場をかなり広く取っています。

進化を続ける(?)ケーキ屋さんで、4店舗のお店を展開していて、長崎でも
トップクラスの人気店です。 人気の秘密は、ケーキの種類の豊富さ、
センスのいいデコレーション、上品な味、etc

店内は、とても広くて、とても綺麗です。

「アリタ新時津店」
長崎県西彼杵郡時津町元村郷松山406−1
TEL  095−882−9155
営業時間 9;00 〜 20;00
定休日  年中無休(盆・正月休みを除く)
posted by roko-papa at 20:05| Comment(10) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

本河内高部ダム

koubu_damu_001.jpg


久々に長崎の街の記事です。
ここは、長崎の中心地、浜の町から車で7〜8分の所にある「本河内高部ダム」
です。長崎は面白いことに中心地の近くにいくつものダムが点在しています。
この「本河内高部ダム」は、明治24年(1891)に完成した、日本最初の近代水道
ダムです。格調高い美しいダムで、長崎市を代表する近代化遺産です。


koubu_damu_002.jpg


長崎では、横浜、函館に次いで、我が国3番目の水道施設が建設されました。
このダムはアースダム式で、主に土を材料にして作られたダムです。
土堰堤とも言うそうです。このダムの下流には、「本河内低部(水道)堰堤」
という、明治36年(1903)に完成した日本で2番目のコンクリート造の水道ダムが
ありますが、後日、紹介します。



koubu_damu_003.jpg


現在は、昭和57年7月23日長崎の集中豪雨を契機に新規ダムを建設し、
既存の上水道用ダムに治水機能を付加する一連の対策を実施し、
長崎市水道局の「旧本河内高部ダム」上流に新たに築堤を作っています。


koubu_damu_004.jpg


浜の町から車で7〜8分の所にあるとは思えないほどの静かな場所です。
近くに公園などがないので、散歩する人などは見かけませんが、お昼休みは
木陰に車を止めて、お弁当を食べたり、お昼寝をしている人が結構います。


koubu_damu_005.jpg


空気もきれいで、小鳥のさえずりが聞こえるし、静かな所なのでお弁当を
食べたり、お昼寝をするにはとてもいい所です。

場所:長崎市本河内町  
posted by roko-papa at 00:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 長崎のダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

献血へ行こう!

kenketu_001.jpg


今日は、お昼休みを利用して、久々に献血に行ってきました。
いつものように赤十字血液センターに行くと、受付にはかわいい女の子が・・・・。

(・ё・)      こんにちは。

( ・_ ・)     こ、こんにちは。

(・ё・)ノ    今日の体調はいかがですか?

   感じの良さそうな女の子だったので、

( ・_ ・)     今日は体調がすごくいいので、2Lくらい抜いてください。

   と、おやじギャグをとばしてみると、

(・ё・)      ふふふ・・・、2〜3L、は献血できそうですね。
         でも規則ですから、今日は400mL献血おねがいします。(笑)

( ・_ ・)     は〜い!


   ひゃ〜っ!100点満点の返答です。 感激です!\(^o^)/


そして、献血の担当だった看護婦さんもいろいろ気を使って話をしてくれたり
楽しい、お昼休みの献血タイムでした。 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
   


kenketu_003.jpg


帰りには、こんなに沢山のお土産まで頂いて、まるで「竜宮城」に行った
浦島太郎のようでした。

(。・・)ん?  ということは、この歯磨き粉の箱を開けると、とんでも
        ないことに・・・・・!!  ぎょぇ〜〜〜
posted by roko-papa at 22:20| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

小高い丘の上にあるSさんちの畑

kinkai_001.jpg


今日は、とてもよいお天気でした。午前中は、小高い丘の上にあるSさんちの
畑のお手伝いに出かけました。 Sさんちの畑の下のほうには、このような
うつくしい海が広がり、


kinkai_002.jpg


近くには、こんな綺麗なゴルフ場があり・・・・・・・


kinkai_003.jpg


こんな、のどかな風景も広がっています。\(^o^)/


kinkai_004.jpg


日当たりのいい畑には、えんどう豆がすくすくと育っています。


kinkai_005.jpg


大きくなった、えんどう豆を収穫します。


kinkai_007.jpg


えんどう豆以外にも、いろんな野菜がたくさん栽培されています。実際は
買う方が安かったりするのでしょうが、趣味で野菜を作っている方は大きく
育てて、それを収穫する。という事に喜びを感じるのでしょうね。(^-^)


kinkai_006.jpg


裏の山のほうでは、野いちごもたくさんかわいい実を付けていました。

posted by roko-papa at 21:12| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

roko-papa 映画館

kumasan_001.jpg


みなさん、こんばんは、roko-papaです。
いかがお過ごしでしょうか?
いつも、わたしのブログを見て頂きまして、ありがとうございます。

今日は、「roko-papa映画館」を紹介します。


kumasan_003.jpg


こちらが、「roko-papa映画館」です。お気に入りのソファーに腰かけ、いつも
ゆっくりと映画を楽しみます・・・・・・。

と言いたいところですが、奥のテーブルで rokoさんと、Pちゃんが、他の番組
を見ていて、「ちょっと、音を小さくしてよ!」だの「映画を見ている暇があったら
ワックスをかけてよ!」だの、いろいろうるさいので、最近は書斎のパソコンで
ゆっくり見ています。(^_^;)

今日、見た映画はダイアン・レイン主演の「トスカーナの休日」です。
ダイアン・レイン主演の映画を見るのは、
「ストリート・オブ・ファイヤー」(かなり古い映画)以来だったので、ちょっと
心配でしたが、若くてきれいだったのには驚きました。さすが女優さん!
トスカーナ地方の景色がとても美しく、映画館の大きなスクリーンで見たかっ
たなと思いました。
ストーリーはシンプルで、とても気楽に楽しめました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
見終わったあと、あたたかくてとても幸せな気分になれるいい映画でした。

これも、roko-papa おすすめの映画です。


kumasan_002.jpg


適当な映画紹介でしたが、みなさんお元気で!

さよなら、さよなら、さよなら・・・・・・・・。(古い!)
posted by roko-papa at 23:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

フランボアーズ

bonso_001.jpg


「ボンソアール」の、フランボアーズ   (2月18日撮影)

以前、嫁のrokoが、ケーキを紹介するブログをやっていたのですが、忙しくて
更新をやめちゃったので、写真だけでもこちらのブログに少しずつ移します。
ずっと前に撮った写真なので、すこし季節がずれますが、そこはご了承下さい。

最初、「ケーキの写真を撮ってよ!」と嫁に頼まれたときは、
「えぇ〜〜、めんどくさい!」って感じでしたが、結局、いろんなケーキを
30個くらい撮影したので、そのままにするのは写真が、かわいそうなので
すこしずつ、このブログに載せていきます。

この「フランボアーズ」は、真っ赤なフランボアーズがとても美しく、
見ているだけで美味しさが伝わってくるケーキでした。(^o^)丿



bonso_002.jpg

「ボンソアール」
うちが、よく利用しているケーキ屋さんです。
音無町にあるので、車でさっと行けてとても便利です。(^^♪

長崎県長崎市音無町6−7
TEL 095−849−6910
営業時間 9;00 〜 20;00
定休日  木曜日
posted by roko-papa at 20:20| Comment(18) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

こゆい

|・ё・) ノ    おとうさん。     (娘のPちゃん)

(。・・)     ん・・・・・?     (roko-papa)

(・ё・)      こゆいって、しっとる?

( ・_ ・)     ・・・・・?

(・`ё・)     こゆいさぁ。 色がこゆいの、こゆいさぁ。

( ・_ ・)     知ってるよ。

(・ё・)ノ    でも、辞書にのっとらんとよ。 しっとった?

( ・_ ・)     ・・・・・・

(・`ё・)ノ   こゆいは、長崎弁ばい。

(; ・_ ・)    ・・・・・・・

(・`ё・)ノ   こゆいは、こいげな。

(・ε・)    えっ、おれも、しらんやった! (息子のPooちゃん)

(lll▽皿▽)  ・・・・・・

注) 「濃い」のことを長崎弁では「こゆい」と言います。
   そのことを初めて知ったPちゃんと、Pooちゃんの会話
   でした。

  うちの家族が九州からでるのは、非常にマズイと思います。


(訂正)長崎弁は、「こゆか」でした。訂正いたします。スミマセンm(_ _)m
posted by roko-papa at 22:39| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

母の日

bara_002.jpg


ずっと気にはなっていましたが、休みのたびに雨だったのでなかなかお墓の
掃除に行けませんでしたが、今日の母の日はいいお天気となり2週間ぶりに
朝からお墓の掃除に行ってきました。気候も良くなり、雨もぼちぼち降っていた
ので雑草くん達が元気に大きく育っていました。

生きている時は、親孝行もあまりしていなかったので、いまは時間がとれれば
なるべくお墓に行って掃除をしています。きっと天国で「いい息子を持った」と
喜んでいるにちがいありません。(自分で言うなって!^_^;)

生きている時は、あまり会話することもなかったけど、いま墓掃除しながら
以前より話をしているような気がしています。

今ちょうど、庭のバラの花が落ちてしまっていたので、ミニバラの写真しか
撮れませんでしたが、このバラを天国の母へ「母の日のプレゼント」で送ります。

    母の日おめでとうございます!\(^o^)/
posted by roko-papa at 22:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

HOME

home_001.jpg


いつも、車に好きなCDを乗せておくのだけれど、CDジャケットも別に作ります。
CDのジャケットをそのまま使ったり、曲のイメージに合うような写真を使ったり
していますが、今回のMr.Children の「HOME」は甥っ子、姪っ子が写ったこの
写真にしました。最初は、家族の写真を使っていたのですが、甥のために作った
このジャケットが気に入って、こちらに変えました。

みんなが、小さくてとてもかわいい頃のいい写真です。うちの息子も写って
いますが、元気がいい娘のPちゃんは、きっとそこらあたりを走り回っていた
のでしょう残念ながら写っていません・・・・。(^_^;)

この写真を見ると、あのころの楽しい記憶がよみがえってきます。
posted by roko-papa at 23:13| Comment(10) | TrackBack(0) | CDジャケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

幸せの星「ホクレア号」ハワイから長崎へ

hokulea_001.jpg


ハワイから海図もコンパスも持たず、日本へやってくるという「ホクレア号」が
長崎に到着したことだったので、お昼休みに出島ワーフに飛んで行きました。

    ≫ホクレアオフィシャルサイト(日本語版)は、こちら
    ≫ハワイ観光局ホクレア情報は、こちら


hokulea_002.jpg


ニュースで見ていたように、「ホクレア号」は、ビックリするほど小さな船です。
普通に考えたら、こんな小さな船では、五島列島さえ行けないような気がします。
動力はなく、風と星の導きだけをみを頼りにした古代の航海術だけで、太平洋を
横断してくるなんて、スゴすぎです!私なんか地図を見ながら運転しても、道に
迷ってしまうのに・・・・・・。 (▽皿▽)


hokulea_003.jpg


「ホクレア号」のうしろ側です。幅もかなり狭いです。真ん中部に、ちょこん
と据付けられているオールのような物が、舵だそうです。ちょっと頼りない
気もしますが・・・。「帆船まつり」の後だけに、いっそう貧弱に見えます。


hokulea_004.jpg


クルーの方々です。みんな集まり船上でランチをとっているようです。
太平洋を、こんな小さな船で横断してくるだけあって、みんなかなりごっつい
感じで、まさに海の男(女性もいるが)!でした。


hokulea_005.jpg


クルーの中には、日本の女性もいます。かっこいいですね!
何故かブラザー・トムも乗船していました。
posted by roko-papa at 22:41| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

不良電球

sakamiti_006.jpg


「ロシア連邦の所有地」を、撮影したあと「雨の翌日のドンドン坂」を写そうと、
歩いていたら、私の好きそうな「立て札」が目に入ってきました。(^^♪


sakamiti_002.jpg


そうこれです! 「不良電球」 ☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡
きっと「アレ」が入っているに違いない、って分かっているけど

「もしかしたら・・・?」(*'o'*)

という期待が、いつもちょっぴり頭の中に浮かびます。



ドキドキしながら箱の中を覗いてみると・・・・・・・。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


sakamiti_003.jpg


やっぱり「アレ」でした・・・・。 (-公-;)
「リーゼントした電球」とか「ヤンキーな電球」が、出てくるはずはありません。


sakamiti_004.jpg


ということで、「ドンドン坂」です。今日もなかなか美しいお姿。


sakamiti_005.jpg


雨の翌日は、名前の由来どおり、水がどんどん流れていました。
posted by roko-papa at 23:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

南山手にあるロシア連邦の所有地

rosia_001.jpg


ここは、長崎市南山手にある場所ですが、ロシア連邦の所有地です。


rosia_002.jpg


いまは、誰も住んでいません。


rosia_003.jpg


もちろん、中には出れも入れませんし、


rosia_004.jpg


観光地でもありません。


rosia_005.jpg


不思議な「青色」が、やけにこの場所の存在を引き立てます。


rosia_006.jpg


長崎にある、長い間 「時間の止まった場所」 のひとつです。
posted by roko-papa at 23:55| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

「みなさん、さようなら」

娘のPちゃんに頼まれて「海猿」のDVDをレンタルするついでに、
私も、「みなさん、さようなら」をレンタルしてきました。末期ガンの父親と、
家族、友人たちの物語です。いろいろ見所はありますが、その中の一つ
ヨットの上から、父親へ送った娘からのメッセージ。

minasan_001.jpg



「おおぉ、娘からの衛星通信だ。どれどれ。」


「わいわい」


「がやがや」



minasan_002.jpg



   「私の・・・・・。」



minasan_003.jpg



   「初恋の男性は・・・・・。」



minasan_004.jpg



   「パパよ・・・・・。」



minasan_005.jpg



「オ〜マイ・ガァ〜〜トォ・・・・・・・・・・・・。」


「・・・・・・・・・。」



泣けますね〜  ( T□T)
しにゅまぎわに、娘からこんなこと言われたら
泣いてしまいますな・・・・・。  (-公-;)
posted by roko-papa at 22:17| Comment(12) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

配慮

ouratensyu_a001.jpg

道を車やバイクで走っていると、たまに子供を車側にして歩いているお母さんを
見かけます。いくら手を繋いでいるといっても「位置が反対でしょ?」と、
言いたくなります。これはカップルも同じで、男の子が車側で女の子が安全な
側になっていなければオカシイと思います。


ouratensyu_a002.jpg

これは、「優しい」とか「優しくない」とか「愛情がある」とか「ない」とか
いう以前の問題で、「弱いものを守る、いたわる」という当然行うべき行為
です。そういう「配慮」がないといけないと思うのです。

写真の内容とは全く違いますが、今日道路を走っていて、そのように思った
roko-papaでした。
posted by roko-papa at 23:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

南山手

ouratensyu_001.jpg


長崎は今日も、とてもいいお天気でした。


ouratensyu_002.jpg


屋根の上には、綺麗な青空が広がっています。


と、下の方を見ると・・・・・・・。



ouratensyu_003.jpg


お〜〜ぃ! こんな所で寝転がられたら邪魔なんだけど・・・・。



ouratensyu_004.jpg


しかも、くつろぎすぎ・・・・。(^_^;
posted by roko-papa at 23:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 好きな場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

